2016年06月26日

きなこへ

きなこがいなくなって今日で1年。



まだ1年。もうずっと昔のことみたい。


お母さんとゴン太には会えたかな?


ゴン太のおうちにには、子猫が2匹来たんだって。


きなことゴン太と同じ、兄弟で保護されたんだって。



そうそう、すーちゃんはギャルと並んでご飯食べれるようになったよ。



あ、すももはまだそっちには行かないみたいよ。



posted by hiromi at 21:14| Comment(4) | きなこ

2015年06月28日

ありがとう

14日から食べられなくなった、きなこ。

16日からは歩くこともできなくなり、脱水を緩和する為の補液だけになった。

そして26日早朝、静かに旅立った。


あんな状態で2週間近くよく頑張った。

もう頑張らなくていいよ。ゆっくり眠りなさい。

・・・と毎日話しかけていた。



2007年に腎不全と診断され、2回入院。

腎不全になったら、もっても2〜3年と言われていたけど

8年も頑張ってくれた。


自宅で補液できたのが良かったんだと思う。

最初は大変だったけど、きなこも協力してくれてCreを安定させる事ができた。


この8年、きなこには沢山勉強させてもらった。

この先、他のコが腎不全になってもきなこに教わった事が役に立つだろう。


出来る事は全てやったので後悔なく送り出す事ができた。

きなちゃん、18年ありがとう。


きれいなお花をありがとうございました。

posted by hiromi at 22:00| Comment(8) | きなこ

2015年06月06日

まだ行かないよ

よく食べ、歩き方もしっかりしてきたので期待して病院に行ったのに

体重変わらず、Creは3まで下がったのにまた5まで上がってしまった(涙)

ステップ使ってベットに上がれるようになったのになぁ


お顔きちゃない・・・


HCTが28まで上がったから、それで足取りしっかりしてきたのかな。

それにしても体重増えないかなぁ…

貧血が改善されてきたのでエリスロポエチンが週2回から1回に減ったのは良かったけどさ。



先月、電話で元気だって聞いたゴン太は20日にお母さんの元に旅立ってしまった。


もうお母さんに会えたかな。

きなこは、まだそっちには行かないよ。
posted by hiromi at 22:06| Comment(0) | きなこ

2015年05月30日

体重が・・・

きなこはエリスロポエチンの効果を確認する為、2週おきに病院へ行ってるんだけど

先週体重が2.5キロに減ってしまった時点で次の通院は無いかもしれないと覚悟した。

でも、ステロイドの量を元に戻したらよく食べるようになった。


2〜3日前からケージから出てくるようになって、歩き方もちょっとしっかりしてきた感じ。

体重減少は止まって、ちょっと増えたのかな・・・


ベットに登れなくなったのでステップを買ったんだけど、まだ使ってもらえていない。

きぃちゃんのベットになってしまった(^^ゞ


そして、違う意味で体重計が怖い方


カラダもでかいが態度もでかい。

posted by hiromi at 17:21| Comment(4) | きなこ

2015年05月10日

きなこ血液検査

きなこの血液検査に行って来た。

体重変わらず・・・食べてるんだけどなぁ

でも、creは6から3にヘマトは19から23に増えていた。

1本3000円のエリスロポエチン効果あった〜

病院から帰って、やけ食い。



昨日、すもきなを譲ってくれた元同僚に電話した。

お母さんのマーヤは3年前19歳で亡くなって、1年くらい猫無しだったら

お兄さんがストレスで湿疹ができたので、子猫を貰ってきたそうだ。

猫アレルギーじゃなくて、猫不足アレルギーかw

すももと一緒に生まれたタマちゃんは、私の知り合いの知り合いの知り合いの

名前も知らない人の所に、今では考えられない譲渡されたんだけど

今でも年賀状のやりとりがあってタマちゃんは健在らしい。

そして、きなこのお兄ちゃんゴン太も元気。

6キロ以上あった体重は3キロに減ってしまったけど。





ゴン太は、きぃに似てるなぁ。




小さい時の、ゴン太ときなこ


マーヤは10匹くらい子猫を産んだけど、そのうち4匹はまだ健在って凄いなぁ。

昨日、友達と話してちょっと元気が出た。
posted by hiromi at 14:05| Comment(0) | きなこ

2015年05月06日

痙攣

今日12時頃に、きなこが突然痙攣。

何もできる事はなく、ただただ治まるのを見守るだけ。

このまま死んじゃうんじゃないかと思ったけど、1〜2分で止まった。

足に力が入らないようで立ち上がる事もできないので抱き起して寝かせた。

以前、癲癇もちの人に聞いた事があるんだけど

発作が起きている間は苦しくなく記憶もないとの事。

きなこも、自分で何が起こったのかわからないようでぼーっとしてた。

30分くらいで、しっかりと歩くようになった。

ご飯も少し食べて、トイレでオシッコ。

あんな事があったなんてウソみたいに普通にしてる。

何日か前に見た、この記事を思い出した。


痙攣が起きる前、ビニール袋を捨てる為に丸めたのを思い出した。

この音に反応したのかも。

しばらくは音には注意しなくちゃ。

でも、怖かった。しばらく手の震えが止まらなかった。


「おねえちゃんの事は、おいらが守るよ」


「がおぉぉぉ」


posted by hiromi at 17:55| Comment(11) | きなこ

2015年05月01日

18歳

きなちゃん誕生日おめでとう


今年は誕生日は迎えられないんじゃないかと心配したけど

がんばったね。18歳だよ。


なるとんに、ぴとっ


「ぼくのおにいちゃんなのに・・・」



すももの鼻づまりがなかなか治らない。


抗生剤変えてもらおうかなぁ
posted by hiromi at 22:19| Comment(8) | きなこ

2015年04月29日

エリスロポエチン

きなこ2回目のエリスロポエチンを打ちに行って来た。

体重は土曜日2.93キロから2.98キロ。

誤差の範囲?まあちょっとだけでも増えたのはいい事。


病院から帰って、やけ喰い。最近はロイカナがお気に入り。


次回から補液と一緒に入れる事にした。

5回打って効果を確認する為に血液検査する。

効果あるといいなぁ…高いしw


きなこを連れて帰って、鼻詰まってクシャミ連発のすももを連れて病院へ戻った。

目やにも出てるし風邪みたい。抗生剤を貰って来た。

インターフェロンの点鼻と薬で、とりあえずクシャミは止まったみたい。

鼻詰まってるのに食欲落ちないって凄いばあさんだ。




昨日、日帰りで大阪に行ったんだけど喫茶店にこんな看板。

完全禁煙にすると、大阪の人は暴れるんだろうか?
posted by hiromi at 20:29| Comment(2) | きなこ

2015年04月25日

きなこ血液検査


ご飯ちゃんと食べてるから期待して病院行ったけど

体重が、ついに3キロ切ってしまった・・・

白血球は50000から40000まで減ったけど、Creは上がってた。

いいんだか悪いんだか。

ただ、補液の回数を増やしたのにHCT19で変わらなかったのは良かったかな。

貧血改善の為に今日からエリスロポエチンを始めた。

今日の先生は週2回で、皮下補液の時に入れるのは勧められないと言うので

2回目は水曜日に病院で打ってもらうことにした。

先生によって考え方違うから自分でどうするか判断しなくちゃ。

エリスロポエチンを家で私が打つか病院で打つか・・・迷うところ。

それから、背中に出来物ができてて腫瘍???とビビリながら見せたら

「老人性のイボですね。悪性じゃないですよ」との事。

よかった・・・

そういえば、犬でもそんなのあったな。

そして、今ペットチニックが国内で買えないので代わりのものを教えてもらった。


これ、ネットで検索しても出てこないのは何故?



体重減っちゃったけど、ご飯食べるし歩き方しっかりしてるし吐いたりしない。

まだ一緒にいてくれるかな
posted by hiromi at 17:48| Comment(0) | きなこ

2015年04月14日

きなこと黒猫




きなこは結構食べるようになったから、期待して血液検査したんだけど

体重更に減っていてCreは5を越え貧血も進んでしまった。

白血球も増えてしまった。

抗生剤を変え、補液の回数を1日おきに増やして2週間後に再検査。

貧血が更に進めばエリスロポエチンを始める事になる。

最初は週3回と言われたんだけど、通院はストレスになるので

自宅で補液の時に私が入れるようにしたいと言って見たら

そういうコもいるし効果が出てるとの事。

検査結果だけを見ると絶望的な気分になるんだけど、ご飯はちゃんと食べてくれる。

きなこは生きる事はまだ諦めていない。

私にできる事は少しでも体が楽になるようサポートする事。


今朝、会社の手前で黒猫がうずくまっていた。

近づいても逃げない。

どうしよう・・・これから仕事だし、きなこの事があるから連れて帰れない。

迷いながら会社に行って、タイムカード押して見に行ったらおばさん2人が猫の近くで話し込んでいた。

30分くらいして銀行に行くので出てみると猫はいなくなっていた。

私・・・キョロキョロしてたのかな?

鶏肉屋さんに「猫は大丈夫だよ!ボランティアの人が連れて行ったから!」と声をかけてくれた

あぁ…良かった。雨降ってるし寒いし。

でも、鶏肉屋さんの人達に挙動不審な行動見られてたのかと思うと恥ずかしかった(^^ゞ
posted by hiromi at 20:31| Comment(2) | きなこ