2016年03月14日

2年

あれ?なんか大きくなってない?



4.2キロになりました



げげっ!いつの間に???



1月の避妊手術の時3.2キロで1キロ増。

周りが大きいから小さく見えるんだけど、7ヶ月で4.2キロって普通?


今日は、みーちゃんの命日。


みーちゃん可愛かったなぁ…

posted by hiromi at 23:12| Comment(8) | みーちゃん

2015年03月14日

一年


今日は、みーちゃんの命日。

あれから1年。

もうずっと昔のことのように感じる。

みーちゃん。なるとんは今はルカと一緒に暖を取ってるよ。



すあまの木曜日の血液検査の結果を今日聞いてきた。

T4が3.0 Cre1.15

14歳にしては立派なもんだ。

病院に連れていかれ、目薬を点す私の事は嫌いになったらしく

すあまが、なるとん化してしまった(涙)



posted by hiromi at 22:13| Comment(8) | みーちゃん

2014年08月14日

お盆

みーちゃんの新盆



帰ってきてくれてるのかなぁ


気配は感じられないけど


君たちには見える?

posted by hiromi at 18:44| Comment(2) | みーちゃん

2014年03月15日

お別れ




みーちゃんと仲のよかったなるとん


ちゃいろ2匹は、花に反応して手を出す。




今回いつその日が来てもいいように天使のつばさを前もって用意しておいた。

長期間保管できるという優れもの。そんなに長期置いておくつもりはなかったけど助かった。

今日午前中、葬儀社の方に来てもらいみーちゃんとはお別れしました。

天気のいい日に送り出せて良かった。


みーちゃんに暖かいコメントをありがとうございました。

個別にお返事はできませんが、みーちゃん幸せ者だなぁと思いました。




マンションがケーブルテレビに変わる事になり、3月上旬にマンション全体の工事が終わった途端

うちのテレビがNHKと日テレが映らなくなってしまった。

今日J:COMの人がテレビ端子の交換に来てくれて映るようになった。

そして今まで映らなかったDlifeも観れるようになった。

最近来るこういう工事の人達って「猫ちゃん飛び出さないですか?」「大丈夫ですか?」と、聞いてくれる人が多い。

びっくりして外に出ちゃう猫が多いのかな?

うちは、すもも以外押し入れに籠っちゃうから大丈夫だけど。

そういえば、みーちゃんも全く気にせず寝てたなぁ…
posted by hiromi at 18:16| Comment(4) | みーちゃん

2014年03月14日

10年


Photo by kumakichi


2004年4月突然現れたみーちゃんは、本日3月14日旅立ちました。

火曜日から寝たきりになり顔を上げる事もできない状態。

今朝、ご飯を食べさせて水を飲ませて出かけた。

会社から帰ったら旅立った後だった。

もしかしたら今日かも…と覚悟はしてたけど待っててくれなかったのね。

でも、苦しんだ様子もなく1人きりで寂しく逝ったわけではないと思う。

体重が2キロ切った時点でお別れは近いと思っていたし、月曜日までご飯を食べトイレにもちゃんと行っていた。

出来る事は全てやってあげたので、彼女に対して責任を果たせたと後悔はない。

明日送り出します。

立派な最期でした。

みーちゃん10年間ありがとう。出会えて幸せだったよ。

posted by hiromi at 23:33| Comment(8) | みーちゃん

2014年03月04日

ステロイド

態度のでかい1歳



いつまで経ってもビビる8歳



絶対目を合わさない



ここのところ、びょんびょんの避け方が酷い

前はご飯の用意してる時足元に来てたのに、押し入れに籠りっぱなし。

食欲あるから具合悪いわけじゃないと思うんだけど、私何かした?


みーちゃん、今朝また口から流血。

やっぱり耳の後ろからの出血とは関係ないと病院へ行って来た。

歯茎が腫れてて(赤くはなってない)そこからの出血だったみたい。

肉芽腫の疑いで顕微鏡で見てもらったけど、ただの口内炎だったみたい。

体重が少なすぎて先生はステロイドを使うのに躊躇してたけど

注射ではなく飲み薬のステロイドで様子をみたいとお願いした。

ステロイドを多用する獣医はよろしくないという話を聞いた事があるけど

すももやルカにステロイドを使った時は、こちらからお願いした。

今まで先生からステロイドを…と言われた事はない。

副作用もなく結果も良かったので、今回も自分の直観を信じて使う事にした。

ただ、今回のみーちゃんの場合は長くは使えないので4日連続投薬後1日おき4日。

飲み終わったら連れて来て下さいと言われた。

耳のポリープもまた破裂して膿が出ていたので抗生剤を飲ませるように言われたけど

下痢した事があったからコンベニアを打ってもらった。

痩せて肉がないから注射は痛かったみたい。

みーちゃん、目に力があるからまだもうちょっと頑張れるかな。
posted by hiromi at 23:13| Comment(6) | みーちゃん

2014年02月28日

出血

昨日の朝出かけようとしたら、みーちゃんの口に血が!

吐いたって感じじゃなくて、口についてたから口の中が切れたのか?

病院で口の中を見てもらったら、口の中は問題なし。

耳の後ろからの出血だった。

血が固まってて朝はわからなかった。

それでどうして口に血が付いてたのかは不思議だけど。

消毒してもらって固まった毛をカットしてキレイにしてもらった。

皮膚が薄くなって出血したらしい。

そして体重がついに2キロ切ってしまった(涙)

食欲あるのに…

血液検査の結果を見ると、別の猫のデータじゃない?ってくらい立派。

みーちゃんは寝てばっかりという事はなく、歩いてご飯食べに行ったり

トイレも、ちょっとトイレの外にはみ出ちゃう事はあってもちゃんとする。

吐く事もない。

加齢なのかなぁ。

その日は近いのかもしれないけど、今はご機嫌みたいなので

ストレスを感じないようにサポートしていけたらいいなと思う。


そして、まおさんはやはり学習能力なし。


今日も、お風呂場に入りそうなのを止めたw



なるとんは今朝、左前足が痛いのか床に着けなくて3本足で歩いてた。

どうしようかなぁ…って、どうもできないんだけど



でも会社から帰ったら普通に歩いてた。

何だったんだ???
posted by hiromi at 22:49| Comment(0) | みーちゃん

2014年02月09日

大雪の後


朝起きたら、庭の雪は30センチくらい積もっていた。


日当たり悪いから暫くは残るだろうな。

お昼にコンビニに行ったら棚はガラガラ。

こんな光景311の時以来。



病院に頼んでいた処方食を取りに行くのも自転車が使えないので歩いて行く事に。

4キロのフード持って、歩きにくい道を滑らないように歩いて明日は筋肉痛になるかも。



みーちゃんは、食欲はあるんだけど上手く食べられないみたいで体重が減ってきた。

このままじゃいけないないので、退院サポートに高栄養パウダーを混ぜて強制給餌。

吐いたりすることはないけど、お肉付けるのは難しいかな。

posted by hiromi at 18:13| Comment(4) | みーちゃん

2014年01月08日

スーパーばあちゃん

れろれろ



なめなめ




しっかりと、いいおにいちゃんやってるじゃないの






みーちゃんの血液検査の結果を聞いてきた。

T4 2.9 BUN35 Cre0.99 ヘマト40 

あ…血糖値聞くの忘れたけど、何も言われてないから大丈夫だろう。

推定20歳にしては立派な数値。

スーパーばあちゃんだね。

みーちゃん凄いね〜と、お刺身をふるまってあげた。

posted by hiromi at 23:24| Comment(0) | みーちゃん

2014年01月05日

20歳


みーちゃんの血液検査と耳掃除に行って来た。

ご飯結構食べるんだけど、体重が増えない事を言うと

先生カルテ見ながら

「20歳だからねぇ」

20歳?どこから20歳って出るの?と、思ってカルテ見たら

みーちゃんを初めて病院に連れて行ったのは2004年。

そこには「10歳くらい?」と書かれていた。

すももと同じくらいの年だと思っていたから18歳くらいかなと思っていた。

まあ、20歳も18歳も大して変わらないんだけどね。

みーちゃんの右耳の奥にはポリープがあって、時々それが潰れる。

今日は、びっくりする位大きな塊が取れた。

すっきりしたかなぁ

血液検査は外注で水曜日には結果がわかる。

体重は2.5キロ。

痩せちゃって、見るからにおばあちゃんって感じなんだけど

私は、みーちゃんの元気な子猫時代を知らないのですもきな程悲しくはない。


びょんびょんのお肉を分けて欲しい。


posted by hiromi at 18:21| Comment(3) | みーちゃん