2016年05月03日

GWの猫達

すもちん自撮


昨日の夜から、踏ん張りきばり大きなブツを出産してから

ぐったり、ご飯食べない水飲まない状態だったので病院へ。

体重が3.5キロから3.1キロに減っていたので血液検査。

白血球が4万超えてたけど、Cre1.28 GPT53

カラダのわりにウンコが大きいのが気になっていたし、Creが低いので

T4も外注に出してもらう事にした。

昨日からほとんど飲まず食わずなので補液してもらい帰ると・・・

すごい勢いでご飯食べた(^^ゞ

なんなのよぉぉぉぉ

様子みて今週もう一回くらい補液に行くかも。


病院の待合室で「え!20歳?見えない!可愛い!」と言われ

飼い主どや顔で「いやぁもうボロボロですよ〜おほほほほ」

ちょっと自慢入ってた。




なるとんも吐くのが続いていたけど、治まり食べれるようになった。

季節の変わり目は老猫には色々厳しいものがあるみたい。


ひなは絶好調。



お世話係は、ちょっとお疲れ。

posted by hiromi at 17:56| Comment(5) | すもも

2016年04月19日

20年

先週の土曜日、ちょっと早いすももの誕生日のお祝いをした。


すもきなのお母さんマーヤの飼い主だった友人Aとお嬢さん、すもきなを小さい時から知っている友人Y。

マーヤの飼い主の友人は、すももとは20年振りの再会。

すもちん20歳のお誕生日おめでとう。


20年一緒にいてくれてありがとう。

小さい時から体が弱かったから、こんなに長く一緒にいられると思わなかったよ。


Aさんは去年きなこ兄のゴン太を亡くして、猫のいない生活1年。

親子で猫に飢えていたので、ルカを親子で抱っこして大喜び。




ルカでかいな・・・

このお嬢さん、まおさんも抱っこしてた。チャレンジャーだわ。



生まれた時から猫と暮らしてるから、猫の扱いも安心して見ていられた。




ひなはクローゼット籠城して出てこなかったけど

Aさん親子が帰ってYさんだけになったら何故か出てきた。

ひなの許容範囲は1人なのか?


ひなの変わった鍵しっぽは、すもきなのお母さんと同じらしい。

もしかして、ひなはマーヤときなこの生まれ変わり?
posted by hiromi at 07:00| Comment(10) | すもも

2016年04月16日

きなこ二世

ひなのが来て初めての来客。

上手に接待できるかなぁ…

結果は友達が入ってきたらパニックになって逃げてクローゼットに籠城。

どこかで見た光景・・・

きなこにソックリ。

もう、おもちゃやおやつで誘っても出てこない。

幻猫になってしまったのか・・・

でも、夕方になったら出てきて遊んでもらった。

遊んでもらうが電池切れそう。

Hiromiさん(@sumokinanaruto)が投稿した動画 -



ひなのは病院でも性格がいいと可愛がられてたから接待大丈夫だと思っていたけど

きなこ二世になってしまうのかなぁ
posted by hiromi at 21:31| Comment(0) | ひなの

2016年04月13日

バカップル

おっさんとJKのバカップル



う・・・羨ましくなんてないもん

posted by hiromi at 20:46| Comment(2) | ひなの

2016年04月03日

この街の命に

すももの血液検査に行って来た。


体重ちょっと減っちゃったんだけど

Cre1.48 BUN28 血糖値正常値、白血球数高め。

もうすぐ20歳のばあさんにしては立派な結果だった。

しかし・・・いつもギャーギャー煩いのはなんとかならないもんか。




ゆうべ、お風呂にダイブしたひなの。

こんなバカな事するのは、まおさんだけだと思ったのにな。

学習して二度とやらないでね。


昨日WOWOWでやっていた「この街の命に」というドラマ。

殺処分数より譲渡数を増やしていこうという保健所の話。

前半が観ててきつかった。

保健所の職員だって病んじゃうよ・・・

「誰かがやらなくちゃいけない仕事(殺処分)」だったら、保健所の職員ではなく

犬猫を持ち込んだ人間、捨てた人間がやればいいと思う。

または、苦しみながら死んでいく様を見せてやれと思う。

綺麗事だけのドラマではなかったので学校教材にしてもらいたいな。
posted by hiromi at 15:54| Comment(4) | すもも

2016年03月28日

高カロリーおやつ

なるとんが、2日続けて吐いた。

もう年だし病院に連れて行きたいけど無理。

せめて吐き止めだけでも飲ませたい。

でも、なるとんは缶詰があまり好きではないので仕込ませる事もできない。

ダメもとで、ちゅーるをあげて見たら薬入りなのに完食!


やったぁ〜!

好物の無かったなるとんの好きなものが見つかって良かった。


吐きは止まった。

寒かったのかな・・・


メルミルも評判がいいから頼んでみた。

高カロリーの美味しいおやつは老猫飼いには助かるわ。

posted by hiromi at 15:00| Comment(4) | なると

2016年03月27日

どうするかなぁ

ギャルと仲良くなりたい


でも、じいさんは相手にしてもらえない


くっそぉぉぉぉ



先週すあまの血液検査に行って来た。


腎臓は問題ないけどGPTがちょっと高め。

今日、外注に出したT4の結果を聞きに行ったら前回2.3から4.0に上がっていた。

だからGPTが上がったのか・・・

まあ、4.0はまだ正常値範囲内なんだけどね。

それよりも肥満細胞腫。

去年の8月時点で3ミリくらいだったのが微妙に大きくなっている。

手術で取れる場所ではないので、局所麻酔で組織検査を勧められた。

結果を見て抗がん剤かステロイドを使ってみては・・・という事だった。

もう16歳。このまま何もしないという選択もある。

3ヶ月後の血液検査までに、どうするか決めなくちゃ。
posted by hiromi at 21:46| Comment(2) | すあま

2016年03月14日

2年

あれ?なんか大きくなってない?



4.2キロになりました



げげっ!いつの間に???



1月の避妊手術の時3.2キロで1キロ増。

周りが大きいから小さく見えるんだけど、7ヶ月で4.2キロって普通?


今日は、みーちゃんの命日。


みーちゃん可愛かったなぁ…

posted by hiromi at 23:12| Comment(8) | みーちゃん

2016年03月12日

相性

多頭飼いしてると相性の悪い組み合わせがある



きぃとひなの



仲が悪いという事ではないけど、お互い眼中にない感じ



ふわぁぁ



ケンカするわけじゃないから別にいいんだけどね。

きぃは、まおさんとの仲の方が問題ありかも。



posted by hiromi at 20:14| Comment(0) | きぃ

2016年03月07日

色々間違ってる

すあまが便秘気味なので、消化器サポートを買って来た。

が・・・すあまには見向きもされず

ひなが気に入ったようだ。


だめじゃん!


まおさん、マカロンベットは上に乗るものではないよ。


カラダがデカすぎて入れないってのもあるけどさ。


ルカは正しい使い方できるもんね。



去年の秋からウチにお迎えしようと何度か捕獲に挑戦してたシャムさん。


最初、エサやりさんが捕まえてくれるという話だったんだけど上手くいかなくて

わださんが捕獲器使ってもダメ。

人懐っこくて初めて会った時、初対面なのに抱っこさせてくれたから

楽勝だと思ったんだけどなぁ


彼女見てると、みーちゃんを思い出す。

私とは縁がなくても捕獲できたら可愛いから、貰い手は見つかると思う。

おーい、飼い猫になる気は無いですか〜?
posted by hiromi at 23:05| Comment(6) | まお